任意整理の費用は依頼した弁護士事務所、司法書士事務所により異なる。

俺が頼んだ弁護士事務所は任意整理1社につき42000円でした。

安くもないが、他の事務所と比べてもそれほど高くない感じだと思います。

なかには着手金〇万円、和解の成功報酬〇万円といった様に成功報酬も請求してくる事務所もあります。


あと任意整理和解後の支払いにつきましても、自身で業者に振込むスタイル、弁護士事務所等を挟んで振り込むスタイルがあります。

自身で振り込む場合は、数百円程度の振込み手数料で済むのだが、弁護士事務所等を挟んで振込みするスタイルの場合は振込み手数料+弁護士事務所への手数料(管理手数料かな?)を支払うようになります。

俺の場合、現在の債権者が9社なので1080円(手数料)×9社=9720円を毎月徴収されている感じだ。

この条件は最初から面談の時に説明されていたので、不満はないのだが、、、、

自身で各債権者への返済が可能な事務所も多いので、確実に自身で管理、支払が遅れた、遅れる場合の交渉が出来る人は自身で支払うのもひとつ選択だと思う。

1社1080円×9社×60回≒58万となるのだが、約5年で借金総額が787万もあるので小さなことは気にしない!(借金脳)笑


和解の条件で2回連続して支払いが遅れた場合は一括請求しますよと、ほとんどの業者が和解書に書いている。

この様な事態になることは望ましくはないのだが、弁護士を挟んで支払いをしている場合は払えなくなると先に弁護士からアクションがあると思うので、対策を練ってくれると思います。

その様な事が起きない様に、だいたいの事務所がプール金(2~3ヶ月程度の備え金)を貯めてからの返済となります。

細かく計算すれば、どこの弁護士事務所、どこの司法書士事務所が安いとか高いとかの結果は出ると思うのだが、債務整理を依頼する時は一刻でも早く楽になりたいと思い相談するので、最初に相談した事務所に依頼するのが多いと思います。

多少の当たり外れ、割高感・割安感はあると思うのだが、結局は債務整理した後の方が大事だと思っています!

終わり!


こんなに真面目な記事は久しぶりですm(__)m

猛烈に更生中です~

応援ポチ宜しくお願いたしますm(__)m


にほんブログ村

 

にほんブログ村


にほんブログ村