あるブログの人が会社を辞めると書いていた。

その人は個人再生を申請中である。

個人再生の費用ってどの程度?? 30万~50万 (相場)

間を取って40万だとする!


会社を辞めると安定した収入が得られず、個人再生が通った時の支払いにも支障をきたす。

まだ申請中なので、本当に会社を辞めると絶対に通らないと思う!

そうなると、普通の流れでは自己破産!(免責は下りるやろ、、、。)


嫌らしい話やけど、借金の額って減少すれば、それはそれで嬉しい!

個人再生の場合、普通は『小規模個人再生』を選択する!その方が借金額が減少するから!

俺の場合、債務がおおよそ720万程度あり、個人再生が通ると720万の1/5に債務が圧縮され144万程度になる。

弁護士事務所に相談に行く前から、個人再生法を申請するつもりでシュミレーションも描いていた。

144万を3年~5年返済  

3年の場合36回 144万÷36回=4万円

5年の場合60回 144万÷60回=2.4万

この制度を使えば、半分遊びで借金が返せると思っていた!


しかし、現在の給与の状況、生活環境からして裁判所がダメだと言うだろうと、弁護士さんの判断があったので任意整理による借金返済を選択した。

これは正解だったと思う!!(正解と思わないと、やってられないっう気持ちが強い)

金の大切さを知らない俺に神様が試練を与えたのだと勝手に思っている!(そうでも思わないとモチベーション低下)

その試練を乗り越えてこそ、大事なものが見えてくるのだろうと思う!(そうでも思わんとモチベーション低下)


基本的に債務整理の流れは、、、

自己破産→個人再生→任意整理(特定調停) 左から順番に過失度が高い!

俺も長い任意整理生活中に何があるかわからんから、、個人再生に切り替わる場合も可能やと思うし、状況によれば自己破産も可能やと思う!

でも、個人再生が失敗に終わると、、普通は自己破産!それが流れやと思う!

しかも、申請中に無職になる書いてるし、、自己破産しかないと思う、、、、。

絶対免責が下りんとかなら別やけど、、弁護士次第やと思うわ!


ほいで、弁護士が『今度は任意整理ですね~』なんか言ったら、ほんまの馬鹿弁護士やと思うわ!

300万後半程度の借金で『個人再生』を奨める弁護士も弁護士やで!

ほんまなら、月々の返済金額抑えた長期の任意整理っうのが正解だと思う!


個人再生で数十万払い、今度は自己破産もしくは任意整理の費用で数十万払い、、、ほんまアホらしい!

なにより申請だけで費やした時間の無駄が一番アホらしい!



まぁ所詮、その程度だったんやと思う!自己破産と言う制度が貴方を更生へと導くと思うわ、、、。


持論になるけど、計画的自己破産に未来なし!(俺が勝手に思ってるだけやで)

ほんまに必要な人が使う制度であって欲しいし、そうでないといけないと思う。

まぁ裁判所が認めたら、ほんまに必要という事なんやけどどね、、、。

弁護士事務所の広告なども酷いわな~自己破産させます!個人再生させます的広告が多すぎる!

どっからが自己破産で個人再生、どっからが個人再生で任意整理と言う線引きも難しいけど、、、。

俺自身は、払えるうちは払う!結婚等により家庭環境の変化があれば個人再生に移行を考える!病気等により、仕事が出来なくなり収入が無くなれば自己破産!

こんなスタンスで、これからも頑張ろうと思います!


久々言いたいこと書けた!スッキリしたわ!


終わり。


現在、猛烈な勢いで更生中ですm(__)m 趣味は返済と貯金です!

投げやりな人間に未来はありません。常に感謝の心で精進してまいりますm(__)m

下記のバナーをポチっとして頂きますと10Pインポイントが加算されますm(__)m

応援ポチ宜しくお願いたしますm(__)m


にほんブログ村

 

にほんブログ村


にほんブログ村