任意整理のボーダーラインって?

基本、3年~5年で元金を返済出来る人が行う債務整理であり、もちろん裁判所を介せずに業者と任意で行う。

俺の場合、5年で787万を返済予定である。

先日、50万で任意整理をすすめられたと言う記事を見た、、、

衝撃を受けた…50万くらいでも、弁護士や司法書士は任意整理をすすめるのかと…

相談者の収入、支出などの状況もあるのかも知れないが、あまりにも簡単に任意整理を選び過ぎだと思った。

50万やからな~汗

メリットも多いけどデメリットも同じくらいある。

メリット
すべてのクレジットカードがそのうち使用出来なくなり、新たな借り入れが出来なくなるので借金が増えない!

返済が元金だけになるので確実に減り、返済スピードが増す!同時に過払い金がある場合は借金の減額の可能性がある!

デメリット
完済後もある一定期間は任意整理の情報が残り、ローン等の審査が通らない!

迷惑を掛けた業者、関連会社からの融資は社内ブラックとなり、融資を受けられない可能性もある!

まぁー額が額なんで慌てる必要もないと思うのでゆっくり考えた方が良いと思う。

完済後の属性にもよると思うけど、喪明け後に住宅ローンに通った話も、このブログのコメント欄やメッセージでも頂いた。


実際、任意整理してみて不便なことは、自分名義のETCカードが持てない程度かな、、。

普通に真面目に生活する上ではデメリットと言うようなデメリットもないです!

話は変わるが、先日振込みした金が弁護士事務所のマイページに反映され191万となってた~

Screenshot_2015-03-22-20-06-23~2

やっぱ返済金額が787万もあったら、任意整理してても任意整理感バリバリあり、おもろーである!!

ほんま家ないけど、住宅ローン払ってるようなもんやわ!あと3年10ヶ月で終わるけど~

ききさん、傷口は浅いから頑張ってねー!なんとかなるよ~

終わり!

いつも応援ありがとうございます_(._.)_
応援ポチよろしくお願いします_(._.)_

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村
 

にほんブログ村