昨日、全国学力テストの順位が出てた!

なんと、、、毎年下位の沖縄県が、、、、なんと、、、、。躍進していた!


なんでビックリしたかと言うと、、、俺が仕事柄必須の資格があります。

1級土木施工管理技士の資格。(勉強すれば誰でも受かる程度の試験。)

大卒の専門学科卒業の場合は実務経験3年で受験資格が出来るので、最短の26歳になる年に得た資格な

のだが、、、。


その試験の合格(1次試験・2次試験)率が試験開催地別で毎年発表されていて、、、、

なぜか、那覇市とか釧路で受験した人の合格率が低い!




これは今年の1次試験の結果!

ここ数年は1次試験5割、2次試験5割程度の合格率かな??

無題


毎年、北海道と沖縄が低いねん!

ずーっと昔からこの原因は季候のせいやと思っていた!

人間、暑かったり、寒かったりすると、、、勉強に対するモチベーションさがるねん!

だから、学生達には夏休み、冬休みがあるし、、、。


大人になっても同じやと思う。

やっぱ極端な気候の地域ほど、、、勉強に対するモチベーションは下がると思う!

違うかな???




話は少し変わるが、、、。

昨晩、中1の甥っ子と話をしてて、勉強の話をした!


俺 『大化の改新何年??』

甥っ子 『845年!』

俺 『平城京と平安京が出来たのは何年??』

甥っ子 『・・・・・・・・・・・・・・・』

俺 『鎌倉幕府は何年??』

甥っ子 『1185年』 (俺らの時代は1192年だったけどな~)

俺 『なんで鎌倉幕府わかってるのに他のがわからへんの??』

   『大化の改新虫五匹やん(645年)』

   『なんと(710年)デカい平城京やん』

   『ウグイス泣くよ(794年)平安京やん』

   『先生に習わんかったか???』

甥っ子
   『理系やし歴史苦手なんよ~!』




俺 『こんなんは一般常識として知ってなかったらあかん年号やで!苦手とかそう言う問題ちがうでぇ~』




  『アホに理系も文系もないでぇ~!』



甥っ子 『でも、この前の期末テストは真ん中より上やでぇ~』


俺 『まじ???まじなん??』



田舎の学校と言う事なのかも知れないが、、、勉強出来ない奴多すぎ、、、。



俺的な考え方ですが、、、

学業に優秀な奴は都会に出る人が多い、都会で結婚し、子孫を作る傾向にある!

学業に優秀でない人(勉強しない人)は田舎に残る傾向がある!


それによって、田舎には必然的に勉強をしない(努力)をしない人の遺伝子が蔓延し、

どうしても都会の子供達に比べると、、学力が劣る子供が多くなると、勝手に思っている!



任意整理して借金返済中で講釈言うのは気が引けるが、、、、

『勉強なんか、その時わからなくてもええねん!』

『考えようとする事が大事やねん!』

『幼少時代は考えようとする事が大事やねん!』


これは社会人になってからも言えることで、、、

俺なんか、大人になってからの方が大学時代より勉強してるし、、、、、。


若い頃は、本に手垢が付くほど勉強したな~

たまたま、会社に昔使ってた本があった!

今は、こんな計算はパソコンが勝手にするので、関数電卓で計算する必要ないけど、、、。

どうして、こうなるのかの理屈だけは押さえてないとダメだと思う!

理屈がわからへん奴は、現場に出ても使えん!

理屈が分かれば応用が効く!潰しが効く!

IMGP4903






なんか、学力テストから始まり、、、ようわからん記事になってもうたけど、、、。

俺が本日言いたいのは、、、。


奥さん!『小さい頃は点数なんてどうでもええんよ~!』 

      『その時は解らなくても、考えるっうのが一番大事な事!』

         
『考える力を養う手助けだけでええねん♪』

         『そのうち勉強する様になるよ~』
         

微分積分なんか、習ったところで、、、専門職にでもならへんかったら使えへんけど、、、、

『考えて、脳みそ鍛える事に意味があんねん!』





以上!団塊の世代の子供達で、三流大学出のスぺさんがお伝えしました!


俺も、慶応大学出て、エリートサラリーマンになりた

かったよ~。

なんで、、、こんなに根拠のない講釈言えるのに、、、借金まみれになったんやろ~、、。苦笑



話は変わるが、、、

ブログって不思議なもので、、、おかさんとは、、ブログの質上、、、絡むことはないと思っていたけど、、

絡む様になりました!笑

おかさん!今日からオカちゃんや!

オカちゃんの言う様に、俺が記事にリンクしたので、FC2カウンターのアクセス数が、普段の倍でしたね!

そんだけ、、、俺のブログも注目されていると言うことか、、、。


下手に主婦を敵に出来んな~。

借金主婦に支えてもらわんと、俺のブログは成立せんわw

『借金主婦の皆様方!昨日は、すいませんでした!m(__)m』

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ




ほんま、最後に!

ものごとを極めようとするのに、始めるのが早い遅いは無いと思う!

でも、ほんとうに極めれるか?の判断は大事だと思う!

借金返済にしても同じや!

ほんとうに自力返済出来るのか??この見極めが大事です!

そうしないと、1回しかない人生を台無しにします!


だから、俺は任意整理による再生を選択しました!


がむしゃらに頑張るのも大事かもしれんけど、ここいらで箸休めするのも人生でっせ!


ララちゃん
のブログにも書いてたわ!


私はけして弱い人間ではないと思う。

落ちてもそのうち前を向く力もあるはず。

でも、誰でも弱い面はある。

弱さから逃げたくなります。



こんな記事に、、、『精神科行きやーーー!』ってコメントした俺が情けないわ!

ちょっと言い過ぎたかもwww


ララちゃん、、、傷心しています!

↓↓こちらを窓口にララちゃんの村ポチ宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ    ←ララちゃんの応援したってよーー!必ずここを窓口にしてね


債務・借金 ブログランキングへ





後、、フェイフェイちゃんにもロクなコメントしてないなぁ~フェイフェイごめんよ~!

フェイフェイも最近、元気ないし、、、応援頼んます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ    ←必ずここを窓口にして行ってください!
にほんブログ村



『俺のランキングなんか、、どうでもええんよ~俺のブログ経由で、みんなのランキング上がってくれたら、

それで幸せやねん♪』



追記

昨日の更新から今日の更新までの出費

エコー2箱250*2=500円
缶コーヒー1本=130円
車保険&ヤフープレミアム会員料金=3000円くらい

合計3630円くらい!